*Admin*



東京には行けるのか?



8月27日~9月1日まで
姉ちゃん夫婦と5人で東京に行ってきましたぁ


話しが持ち上がった時、
「8月20日までに夏休みの宿題を全部完了して無ければ、キャンセル!」
と旦那から言われたshoさん

「大丈夫さぁ~“ヽ(。◠‿◠。)ノ”」





子供の「大丈夫!」ほど、危険な ものはない



呑気に構えてたけど、あっと言う間に約束の20日が近付く

母も、行きたい一心で・・・いやいや ・・・
しなくてはいけない宿題はきちんとしなきゃいけない!
その一心です


幾度となく彼の尻を叩いてきましたが
母の小言は、右から左へ聞き流されておりました
しかし、旦那が本気だと判ると彼の宿題ピッチが上がりました(苦笑)



夕飯後に宿題
入浴後に宿題
就寝前に宿題



・・・・どんだけ残ってるんだ宿題!!!!



スキルで間違ったところをもう一度ノートに書く
1日1ページの漢字


この漢字に時間がかかり、結局、約束の前日23時過ぎに終了


一気に書いたせいで、ペンだこが出来たらしく
右手中指が赤く腫れ痛いと泣き言を言ってくる

「頑張ったもんねぇ~
だけど、あんたがちゃんとやらんから仕方ないよね!」

   (右から左に聞き流した罰じゃ!)


危うくホテルや飛行機、何もかもをキャンセルせんといけんかったんや



ハラハラしまくりながら迎えた旅行当日
4時半起床でございました




   続く・・・・・

怖い水の事故

気付けば、久しぶりの更新・・・
あー と思いつつ、最近は、スマホのラインやゲームに嵌ってしまい
自己反省の日々で・・・・





ということで、匹見峡の続きでございます






事の起こりは子供達の休憩中
ママの一人が、川から少し離れているトイレに3人連れて行った時
バスの運転手さん(拘束中は食事処で涼んでらした)が血相を変えて走り寄り

「どの子がケガをしたんですか!!大丈夫なんですか!!」
「すぐに救急車が来ますから!!!」

矢継ぎ早に言われたらしいけど
「??????いや、トイレに連れて来ただけですけど・・・・」
一瞬??????の嵐


「誰か怪我したみたいで救急車が来るらしいよ」



その話を小耳にはさんだS君ママ・K君ママ・私の三人が情報収集に行く





『泳ぎに来ていたグループの男性が岩から飛び込んで頭を打ち、相当な出血をしている』



救急車の物々しいサイレンの音に普通なら反応するはずの子供達だけど
誰一人やって来ない
多分、居残りママ達がコッチに来ないよう睨みをきかせてるんだろう




到着した救急隊員の方を男性の元まで案内する男性
その後を青い顔して付いて行かれた女性・・・




10分だったのか、それ以上だったのか分からないけど
救急車の近くで立ち話をしてた私たちに向かって戻ってきた隊員の方が
「すみません、どなたか手伝って下さい!!!」
     いや、手伝えって・・・あんた・・・


「ストレッチャーの・・・頭の向きを変えてください!」
      それ位なら・・・
「はいっ!!!!」
    返事と共に動いてたのはS君のママ


暫くすると、2名の救急隊員、同じグループの男性、近くにいた方々の協力で
厚手のグリーンシートに乗せられた男性が運ばれてきた
首には固定材・・・・
身体の上に乗せられているタオルは真っ赤だった


ストレッチャーに乗せられる間も出血は止まってなくて、グリーンシートに溜まっていく
水で濡れてるはずの髪の毛・・・
濡らしているのが、出血なのか水なのかさえはっきりしない
それ位、頭部の裂傷が酷い事は、素人目に見てもわかる




その間に救急隊員の方から説明を受ける同グループの男性


「意識はありますが、頭部裂傷、出血が酷く、救急車での搬送は無理です。
広島県にDrヘリの要請をしましたが15分はかかると思います。
搬送先の病院はヘリの中で決めてください。
ヘリは向こうのの野球場グランドに降ります。」




グループの男性は協力してくれた男性にお礼をしたいと連絡先を尋ねられていたが
協力者の方は
「そんな事は良いんだ」と断られていた




何が出来るわけでもないし、何もできないで見守るだけのママ3人
邪魔にだけはならないよう配慮し、
Drヘリの到着するグランドに向かう救急車を見送った





そして、子供達の面倒を見てくれてたママ達に報告
誰も皆、他人事じゃない
一歩間違えば自分ちの子がやったかもしれない行為・・・
川に入る前に注意を促してくださった舟橋さん(宿の担当者さん)に感謝だ






その事故から1時間くらいして宿に帰る準備を始めた
お風呂に入って夕飯、ビンゴ大会
早めの行動を起こさないと、24人が動くから大変なんだ




バスが宿に近づくとき、野球場のグランドが見えた
まだヘリが止まってるように見えたよ?!」

「・・・・それは無いやろ!1時間以上も前よ・・・止まってたら・・・」


大人は誰もその先を言わなかったけど、何かの拍子に
「どうなったかねぇ・・・」
と口にしてしまう




あの場に居合わせたみんなが、無事を祈っています



島根県匹見峡

8家族24人(母子だけぇ)で、
毎年、夏休み一番初めの土日あたりに子供達とキャンプをする
今年は7月20~21日、場所は島根県匹見峡
小学生活最後と言う事で、大盤振る舞いの温泉旅行にけってぇぇい




夕飯(BBQ)の用意も、布団の上げ下ろしも、部屋の掃除も、ドタバタ入るお風呂も、
な~~~~~んの心配もいらない極楽づくし・・・ 
何と言っても 1泊4食20人以上なので送迎付
  (ただし、バスは高速を利用すれば高速代金が4回分必要!)


楽は出来るけど、出費が・・・
でも、 楽>出費 なのだよ






と、言う事でお迎えに来て頂いたバスは、思った以上に大きなもので綺麗でした
見送りに来てくれた旦那様がた、留守を宜しく!
行ってきまぁぁ~~す♪
20130720-1.jpg




9時出発、途中2回トイレ休憩を挟んで、12時過ぎ到着








  到着後のお昼ごはん
      ↓↓↓
20130720-02.jpg
MENU:ちらし寿司、イカフライ、玉子焼き、ナスの煮物とお浸し、
      白身魚の焼き物、蒸しブタ、お味噌汁、香の物




20130720-03.jpg
言われなくても、さっさと泳ぎに行く準備・・・こういう時の手際は良い



宿泊施設と、泳ぐ場所・・・
車で5分弱の所だが、車が無いので、事前に連れて行ってもらうようお願いをした
・・・そう、申し訳ない事に、迎えに来てくれた運転手さんとバスをずっと貸切




で、泳ぐ前に注意事項伝達!!
「飛び込んではいけない」
「決められた場所以外には子供達だけで行かない」
「何かあったら、大声で助けを求める」



ちゃんと返事をして・・・
と、見ると、速攻、川に入った男子達
しっかり者の女子、haruちゃんから
「男子!準備体操せんといけんよ!!」
と、いきなりの口頭注意を受け
男子は、そそくさと川から上がって

このへん、まだまだ男子も素直でございます




  ♪♪ 入水解禁 ♪♪
20130720-04.jpg
     子供達は悠々と泳ぎ、満喫中♡


大人達は・・・Σ わかってたけど、想像以上の水の冷たさに 寸前





   少しは休憩時間も取らないと ねっ
20130720-008.jpg
 宿側のご厚意で、休憩中の麦茶まで用意して頂けました


   約20分休憩の後、またしても入水・・・・
20130720-009.jpg
   ま、泳ぎに来たんだから、満喫してもらわないと




で、休憩中、子供達の知らない事件が起きました・・・
         << 次回に続く >>

遅いデビューしました

会うママ友、会うママ友から

「えっ?まだ ガラケー やったっけ???」




周りの普及率に比べると、我が家の導入は遅い方なのかもしれない・・・

と、言う事で、昨日
スマホデビュー しました



夫婦で悪戦苦闘・・・何が何やらさっぱりわからず、
触る事で学んでいます


が、納得いかないのは旦那の行動
同じ機種にした事で、分からない所は私に聞いて学ぶと言う悪徳代官ぶりだ
おまけにshoは、いつの間にか『パズドラ』をDLし、ご満悦・・・


今月の携帯料金
大変な金額になってるんじゃないかと

リーダー研修会

13・14日:子ども会主催『リーダー研修』実施

一泊二日なのでshoは留守・・・
ノンビリできると思いきや、
母も、二日目の手伝いに借り出されて連休とは縁遠い休みとなりました



『リーダー研修』=『宿泊訓練』みたいなもの
だけど、学校主催じゃないから、服装も色とりどりだし、結構お気楽って感じ・・・
  (でも、お菓子やゲーム機類は禁止!!←当然)





賑やかな37名の子供達を引率するのは子供会の・・・ようは、父兄でございます

聞けば
「22時を過ぎても寝なくて、一部の子が『眠れない』と言いに来た。
もう一回言いに来たら、怒鳴っちゃろうと思っちょたいのに・・・来んいね・・」

とか、
「睡眠不足で子供達は 状態だから喝!を入れちゃらんといけん」
と、言うのは男子を担当したお父さん役員



反対に、女子担当のお母さん役員は
「結構遅くまで起きてたみたいだけど、静かになったし、寝たんじゃない?」
いかに男子が野生化してたか・・・
『本当にご苦労様でした・・・』
としか、声がかけられなかった



手伝いは『ピザ作り』
とは言え、2週間前に体験してる子がほとんどなので心配することも無かった
男子を使う女子の口も、手元も手際よく軽やか
  (教室で掃除してる時とか給食の配膳時、こんな感じなんだろうなぁ)
なんか子供達の学校の様子が見えたようでした

作りも作ったピザは42皿くらい
中には4枚食べたと言う男子もいてビックリ
食べ盛り・・・育ち盛りでございますわ



退所式終了後、バスが待機している駐車場まで行こうとした時






突然の大雨!!!!!



手伝いに来ていたお母さんの何人かは既に下山中
連絡を取ろうにも携帯通じず・・・・



ココ山の中じゃん・・・




が、電波の届く場所を見つけ連絡を取ると
「東屋らしき場所で避難してるから大丈夫!」
と、元気な声が雨の音に交じり合って帰ってきた




私たちがピザを焼いてる場所の隣でBBQをし始めてた御一行様方
可哀相に生焼け状態で、土砂降り・・・
事務所のある、この場所まで、降りてくることは難しい
どうなるんだろう・・・



他人事ながら気になった










子供達はバスで学校まで帰宅
shoも家に帰ると直ぐに入浴

・・・疲れて寝るのかと思えば、TV・・・
どんだけタフなんや!!!



と、思ってたら、夕飯間近の7時ごろソファーでうたた寝
そのまま爆睡!!!
寝室までは自力で行って貰わないとどうしようも出来ない・・・
軽く揺すって起こし、ベッドまで行かせた







翌日、10時近くまで爆睡は続く・・・


天国と地獄を見た日

で、雷警報発令中にも関わらず、一家は近くにある『健康パーク』のプールへ行きました
実は、地元テレビ局主催のプール企画です
会員になってると会員1名に対して子供1名のプール入館料が無料!
・・・そう、早い話が大人も子供もタダなのよっ!
(我が家で換算すると、大人1500円×2+小学生1200円=4200円♡)


おまけに、先着100名限定大抽選会(特賞は『防水デジカメ』3万円相当)や、
スイカ型のビーチボールをバットで叩くスーパースイカ割り(先着20名)もありました

20130706-03.jpg


しかし、この時、持ってた抽選券は1枚・・・
会員(大人)ひとりに1枚・・・夫婦で2枚のはずなのに・・・
貴重な1枚を紛失
それを探してる最中に旦那が何とも言えない声を発した

「・・・・ロッカーの鍵が無い」



とんでもない事をやらかしてくれた!
免許書も携帯も車の鍵も・・・少ないけど持って来てた現金も、全部ぜーーーんぶ入ってるロッカーの鍵
よりにもよって、それを無くしただと?
4200円がタダになったと喜んでる場合じゃねーぞ!
見つからなかったら、ロッカーの鍵を弁償しなきゃいけないじゃん


『タダより高い物は無い』


探しやがれっ!



広くもないけど、狭くもないプールを三人で探すのは至難の業
係りの方に話すと
「1時間後(12時)には休憩時間になるので、その時に探してみましょう」

その1時間後までが待てない家族は、
人混みの中、父子は水底を潜り、母はプールサイドから捜索
知らない人から見れば、怪しい家族に映ってると思います


私以上に慎重な旦那
貴重品を入れた後、カギを手首に巻くはずなのにどう言う訳か、水着のポケットに入れたらしい・・・
抽選券を探してなかったら、無くしてる鍵の事も気付かぬまま・・・・まさに地獄絵図




休憩時間に入る直前に、係員の方が呼びに来られ
無事、鍵は見つかりました
・・・言いようのない疲労感がドッと押し寄せました



極度の緊張から一気に緩んだ安堵感
午前中は泳いだような泳がなかったような・・・そんな感じだったので、午後は満喫しました
もちろん、お坊ちゃまでございます



ナイスなシャッターチャンスがストラップにより残念な結果に・・・
         
20130706-01.jpg




シャチ VS トド(?)・・・水中で争う弱肉強食ぶり
         
20130706-02.jpg





120㌢の浮き輪の中から我が子の背中の逞しさにウットリ
         
20130706-05.jpg
            そしたら急に
20130706-06.jpg
    あっという間に水中へ引きずり込まれ地獄絵図


一瞬何が起きたのか理解不可能
それがとても長かったような・・・短かったような・・・
気付けば半分溺れかけ


流れるプールだから所々で急な水圧があって
ウットリしてる間に、そこに差し掛かってました
  (どんだけ我が子の背中にウットリしてたんだ・・・・)


で、押し流された拍子に
私は近くにいた親子の蹴りを顔面に喰らい、
shoの左腕には私が引っ掻いた傷跡がクッキリ



120㌢もの大きな浮き輪でラブラブするのは、若い男女だけなんだと
身を持って知りました
80㌢の浮き輪でプカプカ浮いてる位が丁度良いんだと・・・




流れるプールで豪快に背泳ぎ・・・って、あり?
         
20130706-07.jpg
   ・・・この少し前は豪快な 『バタフライ』・・・





ワイキキビーチ!
         
2013070608.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   




頑張ったね

保管している領収の控えを見たら
『2009年8月27日』  



先週の土曜日
『2013年6月22日』で、約4年間通ったスイミングを辞めた





入会する前の2年間(6~7歳)は、夏・冬休み時期に行われる2週間の体験に参加

ずっと習いたい、行きたいと言い続けてたけど、様子を見ないといつ辞めるとも言い出さない
2年間体験に参加することが出来たら通っても良いと約束したら
小1のshoは、暑い夏休みも寒い冬休みも休むことなく参加した


小さい頃から水を嫌がることは一度も無かった
お風呂に入れば、潜ることが大好きで、頭からシャワーをかけても平気な顔をしてた
水が好きだと思ってたけど、まさか・・・
約束した手前、守らなければいけない
   (※我が家の約束事・・・守れない約束はしてはいけない)
子供だろうが親だろうが、約束は約束!!!




こんなんで良いの?と思うようなフォームのクロール
浮いてるのか沈んでるのか分からなかった背泳ぎ
タイムが伸びず、何カ月も泳いだバタフライ
俺は北島康介のようになれると豪語した事がある平泳ぎ





同じクラスの子に何度もプール内で唾を吐きかけらた時
嫌だと意思表示をしてるのに、止めない子に手をあげそうになったこと
コーチの説明を聞かず、潜ったままでいて注意を受けたこと
左手小指を捻挫して帰ってきたこと
でも、苦しい事や悲しい事ばかりじゃなかったはず・・・


違う校区の友達、出来たよね
お父さんも驚く位長く潜ってられるよね
参観日には学年選抜でリレーもしたよね




泣き言1つ言わず、よく頑張ったね







shoがお父さんになったら、自分の子供を守れるように・・・
お父さんがしてくれたみたいに、一緒にプールで潜れるように・・・・



これからも、色んな事、頑張るんだよ!

ごちそう♪

昨日、雨の中、お友達『浜ちゃん』家に出向きました
何用???
ランチィィィ






  ** MENU **

・ピースご飯
・豆腐のハンバーグ
・そうめんサラダ
・ひじきと大豆の煮物
・とろろの澄まし汁
・キューリの浅漬け&たくわん

     


20130619-1.jpg



文字だと美味しさが伝わりにくいけど
画像があると、美味しさ倍増っす


やっぱり画像は大事だなぁ・・・





ランチの後、



7月初旬と10月に行くディズニーランドの話に花が咲き(私じゃないよ)
お宝として眠ってるグッズの数々を見せてもらった


と、・・・・・・・・・・・出るわ出るわ




裁縫箱位のケース、10個位に記念のピンバッチやガイドブック等々
マニアの方が見たら喉から手が出る物ばかりだと・・・・
しかし、それほどの物が何気に、そこらに置いてあるのが彼女らしいのです




そして、8月末に行く為、  (行くんじゃン・・・)
いくつか師匠にアドバイスを頂いておりました
「ショーを観ながらランチするつもりなら 『ポリンシアンテラス・レストラン』 がお勧め♡」


はは~~ん)
「うるさい位に が来るんじゃろ!」

「・・・・。 は、来んからね・・・・・。
来てくれるのは と・・・・アレ・・・。」


「だれ?」


わかってるのに名前が出てこない浜ちゃん






「・・・・  !!」


のDVDを観ながら話してたのでとっさに出ちゃいました





「じゃない、リロ!!」





ブログネタ・・・頂きました♡
ごちそうさまです

どっちも美味しゅうございました


歯の健康優良審査会の結果

今日、以前書いた 『歯の健康優良児審査会』 が市役所で行われた



もちろん、学校側が市役所まで連れて行ってくれるんだけど
父兄の参観要請も許可も何もなかった・・・


shoさんが帰宅するまで、さっぱりわからず悶々としてました





帰宅したshoさんの手には『参加賞』の封筒


・・・・・何も語らなくて良い!
お母ちゃんは知ってるよ
歯磨きの後に、もう一度ブラッシングをしていたこと!!



「結果ねぇ、試合で言う所の【準優勝、2位】やった。

『優秀賞』って




凄いじゃん!これからも続けてくださいよ!!」
と、言う母の言葉には耳も傾けず



「お母さん、参加賞の中身、凄いんよ!蛍光ペンと歯磨きのセットなんじゃから!!!」







・・・・・・・・・・・凄いのか?









遠足

梅雨まっただ中ですが、昨日今日と雨は降ってません
sho達の学年は今まで『雨男・雨女』だったのに、運動会も今日の遠足も大丈夫
・・・このツケ が何かで返ってくると思うと怖いけど・・・




今日は5時起きでお弁当を2個作りました
「『サンドイッチ』と『卵焼き』と『オレンジ』♡」
妙な組合わせをリクエストされた
夕方、おやつを買うためにshoも一緒に近所のバリュへGO
しかし、サンドイッチ用のパンは完売・・・・
仕方がないので『イングリッシュマフィン』で『カツサンド』にすることにしました
  ※shoさん、マヨネーズ嫌いでポテトサラダとか駄目なんっすよ

サンドイッチ用のお弁当箱・・・小さすぎて1つしか入らない
隙間にイチゴジャムとチョコレートを塗ったパンを入れときました

「足りンかなぁ・・・」
「大丈夫 こういう時の為に『おやつ』がある!!!」


こう言う時用のおやつじゃないと思うけどねぇ

4つあるけど2人分




学校から、うちの近くを通って約7キロ・・・(子供達の足だと2時間弱位かな?)
6年生恒例の遠足ルート


9時過ぎには
「こんにちわぁー!」
と言う、sho達の大きな声が聞こえてた
出発間もないせいか元気だぁー


車やケガにだけは気を付けて帰って欲しい





多分、13時過ぎには復路の道のりを歩き始めるだろう



往路とは違って無言じゃないかと思う・・・

帰って来い!!!

     
** カウンター **
本日お越のあなた です♡

現在の閲覧者さま
カレンダー
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


全記事表示
プロフィール

sho_mama

Author:sho_mama
お母さん
   ▲O型、専業主婦▲
sho(♂)
   ▲O型よりなA型、小6▲
お父さん
   ▲A型、リーマン▲

最新コメント ** ありがとう♡

openclose

えっと・・・

*script by KT*
検索 します
メール 送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス ** 1本目 **
