*Admin*



頑張ったね

保管している領収の控えを見たら
『2009年8月27日』  



先週の土曜日
『2013年6月22日』で、約4年間通ったスイミングを辞めた





入会する前の2年間(6~7歳)は、夏・冬休み時期に行われる2週間の体験に参加

ずっと習いたい、行きたいと言い続けてたけど、様子を見ないといつ辞めるとも言い出さない
2年間体験に参加することが出来たら通っても良いと約束したら
小1のshoは、暑い夏休みも寒い冬休みも休むことなく参加した


小さい頃から水を嫌がることは一度も無かった
お風呂に入れば、潜ることが大好きで、頭からシャワーをかけても平気な顔をしてた
水が好きだと思ってたけど、まさか・・・
約束した手前、守らなければいけない
   (※我が家の約束事・・・守れない約束はしてはいけない)
子供だろうが親だろうが、約束は約束!!!




こんなんで良いの?と思うようなフォームのクロール
浮いてるのか沈んでるのか分からなかった背泳ぎ
タイムが伸びず、何カ月も泳いだバタフライ
俺は北島康介のようになれると豪語した事がある平泳ぎ





同じクラスの子に何度もプール内で唾を吐きかけらた時
嫌だと意思表示をしてるのに、止めない子に手をあげそうになったこと
コーチの説明を聞かず、潜ったままでいて注意を受けたこと
左手小指を捻挫して帰ってきたこと
でも、苦しい事や悲しい事ばかりじゃなかったはず・・・


違う校区の友達、出来たよね
お父さんも驚く位長く潜ってられるよね
参観日には学年選抜でリレーもしたよね




泣き言1つ言わず、よく頑張ったね







shoがお父さんになったら、自分の子供を守れるように・・・
お父さんがしてくれたみたいに、一緒にプールで潜れるように・・・・



これからも、色んな事、頑張るんだよ!

習字、お試し期間

今朝も登校前に、
「先生に聞いといてよ!」
と念押しされた



昨夜、親子会議をし、
  ① 最後まで頑張る
  ② 1度辞めたら「またやりたい」は駄目
  ③ 出された宿題は必ずやる

 3つが守れるならOK!


本人の意思は固く
「ぜんぜんOK!」なんだとか・・・




なので、先生に習うことを前提としたお話をしに行った
月曜日クラスの18時・・・
早い時間のクラスを勧められたけど、偶然、登校班のメンバーが揃ってるし
気負いも遠慮もないだろうから、このクラスにしてもらった



「正式には2月からだけど、良ければ来週もおいで♪」
と、誘って頂いた




当面は、楽しんで慣れ親しんでくれれば良いかな?

習いたい!

「俺、習字が習いたい・・・」


いきなり告げられた




この前のPTA活動の時に、何かあったらしい・・・






字が汚いよりは綺麗が良い
なにより、突然でも、本人から言い出したので意思を尊重したい
が、しかし、やっぱり辞める・・・は困る

近所に住む同級生のママに連絡し、詳しいことを聞いてもらうと
「先生が、何なら、今日からお試しに来て見ますか?って」
と、連絡をくれた
sho は大乗り気で即効「行く!」と返事をした






親子で見学し、何枚か書かせてもらい様子を伺うこと30分


教室を出る時には、
「先生、俺、来週から来るから♪」
困惑気味の母をよそにすっかり本気モード・・・
先生は
「やる気満々だね、待ってるよ♪」
と笑顔で見送ってくださった



帰宅後も、興奮冷めやらぬ状態で父さんに自慢の書を見せて
「来週も行って良いか先生に聞いてよ!」
と言った
     (行かせてやりたいな・・・)


今年は『ハリー・ポッター』

去年、一昨年と、ハロウィンパーティー(英語教室主催)の仮装を
『スパイダーマン』にしてきたが、
今年は
『ハリー・ポッター』にしてみた♪




毎年、楽しみにしてはいるけど、悩みの種でもある、この仮装・・・
が、子供達にとっちゃ、どうでも良い物らしい
『子供達』と言っては、語弊があるか・・・


うちの坊ちゃんにとっては・・・って事かな?


少しでもカッコ良く・・・とか思うのは、母親だけらしく
当の本人にとっては、発表会も兼ねてるので、
そっちの方が気になるらしい・・・(ごもっとも!)

順番が終わると同時に、緊張の糸は切れ、
ゲーム中のうるさい事!
まぁ、2年生だし、そんなもんか(o ̄∇ ̄o・・・・・
お菓子も沢山貰って帰宅♪





しかし、どうするかなぁ~
あまりお菓子を食べないのに・・・・



暗い話題の中、明るい話題

今日は、
隔月で行われる、スイミングスクールの進級テスト日



短期教室で『クロール25M』の盾と合格証を貰い、浮かれ調子のお坊ちゃん
今は『背泳ぎ25M』に挑戦中

「いつもの調子で頑張りなよ♪」
nnn..... 大丈夫・・・」

近くのバス停まで一緒に行き、ハイタッチで別れる
(坊ちゃんはスイミングのバス・母はパートへ、マイチャリで・・・・)






あまり言うのは良くないと、思いながらもついついね 200808061・・・






そして、帰宅後
「来週からコーチが変わるんかな~」
と、遠巻きに『合格』した事を話す・・・可愛い奴



そう言う時は、おもいっきり
「Σやった、合格したんじゃぁー!
凄い、凄っごぉぉい!頑張ったねぇ♪」

と、言わなくてはいけない
(・・・こう言う、多少なりとも大袈裟すぎる言葉が次に繋がる・・・)





来週からは『平泳ぎ』・・・
いよいよ、難しくなってくる
スイミングの挫折ラインはココと聞いている・・・



頑張れ!

果物狩り

スイミングスクール主催で
『果物狩り』の募集が出ていた

参加費、一人当たり4500円
定員20人
ちょっとお高いんじゃなくて!

それでも、行きたいと言うので一応申し込むことにする
20人に入れなきゃ、仕方ないんじゃないの?┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフ
その思いは叶わない事の方が多く
20人に入れちゃいましたので、今日、めでたく参加となりました♪



ブドウ(5房)と、ラ・フランス(2個)をお土産に
元気に帰ってきました
写真はコーチが撮ってくださったとの事で、後に販売となるでしょう・・・
たまには、息抜きも必要だよね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

スイミング教室開始

バス停に9時25分



いよいよ今日からスイミング教室
既に、クロール25Mを泳いでる坊ちゃん
二十歳を過ぎてから、クロールの息継ぎが出来るようになった母
息が続いた所までが最長距離だった・・・

こんな母にたしなめられ・・・
そして、いつかは追い抜いていくのね・・・



いや、すでに追い越されて・・・たか

キャンセル待ちのプール

近所の市民プールで、
隔週水・木曜日の1時間、小学生を対象とした水泳教室が開催されている


去年のある時期まで木曜の18時半の教室に通ってたけど、
学校から帰宅後の宿題、夕飯等の関係上、通う事の継続は難しいと判断
『長期キャンセル待ち』を承知の上で教室を辞める事にした



・・・・・それから約1年近くが経過・・・・・・



空きが出たので、今日から本格的に通う事となった(o^∇^o)ノ


スイミング教室ほど本格的じゃないけど、
どうにか泳げる sho にはOKじゃないかと・・・


来週からは『短期スイミング教室』が始まる
内容によっては、今後、こっちのスイミング教室通いも有る・・・かもしれん

キャンセル待ちの期限切れ

春休みの『短期スイミングスクール』の申し込みに出遅れ、
キャンセル待ちとなった(痛恨のミス)


それでも、万が一空きがあればOKじゃん
キャンセル待ちの申し込みをしていた






「あんたアレに連絡した?」と父ちゃんが言う
「アレってどこ?」母ちゃんが言う
「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!言ってなかったか!」
「・・・何が?」
「スイミングスクールの申し込み・・・・・」
腟 知らんよ、いつかかってきたん!何も聞いてない!!」

手渡されたメモを見ると3日も前の事で、申し込みの締切りは昨日
無理かもしれないけど念のために電話をする


「もうクラス分けも出来上がってまして、無理です・・・。すみません」

いえいえ、あなたが誤る事はないんですよ。
ちゃんと連絡は頂いていたんですから・・・・・・・
ただ、うちのアンポンタンが忘れてたんです


電話での様子を察知し、駄目だったと分かったのか、
アンポンタンは膝を正し低姿勢の構えをとっていた・・・


振り向きざまに
「なんで忘れちょったんよ!」
丁寧に受取った時間までメモ用紙に書き込んでいる
『午後19時半:スイミングスクール・・・・・』
絶対に留守にしてる時間帯じゃない
「お風呂に入ってた時だったんだろうな。
上がってから言おうと思っちょって忘れたんじゃろう・・・・」



(野球にばっかり気を取られてるからよ!)
怒りが収まらず、イライラ




すると sho が、アンポンタン父ちゃんに一言
「しょうがないじゃん、そう言う時もあるっちゃ・・・・」
我が子ながら、なんて心の広い子だと関心した
同時に、不甲斐ないのぉー父ちゃん(また怒)

本当に行きたいのは sho なのに、本人が言うんだから、これ以上言っちゃいかん
奥歯をかみ締めながら、黙る事にした




でも、多分・・・
代償は大きいと思うよ 200808061 知ーらねっ!










↓参加してみました♪ ↓ 良かったらポチッと押してください ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

短期スイミング --3度目--

sho の短期スイミングも今回で3度目
去年の夏休み、冬休み・・・そして今年の夏休み


前回までの2度で『クロール25㍍完泳』
『楯』と『合格証』『バッジ』を頂いた


が、本人にも、泳ぎきれてないと自覚があり、
夫婦間でもそう感じてたので
今回、もう一度『クロール』をお願いしようと思っていた。


すると、昨夜電話があり
「明日から『背泳ぎ』です」と言われた・・・・


続きを読む

短期スイミングの申込み

今年の夏も『短期スイミング』の申込み完了




期間は8月18日~22日の5日間で、9時15分~1時間




去年は、幼稚園児と言う事もあって、送り迎えをしたけど、
今年からは小学生だし、近くのバス停からスイミング教室まで
送迎バスがあるので、利用させることにした。

続きを読む

ハロウィン・パーティー

バザーで購入した『スパイダーマン』の衣装、それはそれは我が家では大うけ音符2
気をよくしたご本人も
「これを着て行く!」とご満悦 スマイル
当初予定の『ハリーポッター』の衣装は、何事もなかったかのように眠っております
来年用に閉まっておく事になりました
(・・・お蔵入りって事ですか!?)

続きを読む

SS終了!

今週初めから短期(5日間)でスイミングスクールなるものへ行かせた
それも、今日が最終日

今日はテストがある
今までの実力を試される時
・・・と、そんなに大袈裟なもんでもないと思うが(苦笑)
一応、OKだと『その級の合格バッチ』を頂いて来る

が、なんとなくいつもと空気が違う・・・
窓越しに見る親たちの空気も違う・・・
いつもより人数が4割増し・・・カメラの数も多い・・・

前半はいつもと同じように遊びながらのトレーニング
そして、いよいよテストが始まります

続きを読む

SS開始!

sho は型に嵌った泳ぎは嫌だと自己流で泳ぎ、見よう見真似である程度まできた
それがどこまで通用するのかわかない
通用どころか、こんなんで大丈夫なの?と手探りしている夫婦・・・
ここはいっちょ、『短期スイミングスクール(短期SS)』に通わせてみようという事になった

 真剣な表情でコーチ(♂)の話を聞く
 そりゃそうだ、一歩間違うと水の事故に繋がりかねない
 チャラチャラやられちゃ困ります
 ガラス越しにコッチの姿を見つけると落ち着きがなくなる・・・
 と、コーチから頭をコツン!・・・良いコーチだ!!


まぁ今日から始まるってことなんで焦らず、じっくり・・・
よくあるのが、初日はOKでも、翌日からが勝負どころらしい
・・・うちはどうなんだろう・・・
嫌って言わないような気がするんだけどね・・・



この後『健康パーク』で、またプールだしぃ~♪にがわらい
本当に泳ぐのが好きな男や・・・
いや、目的は温泉か???
行く事に賛成した母の目的は温泉だけどね

短期スイミングスクール申込み

sho の泳ぎは全くの自己流
どっちかと言うと『型に嵌まる』のを嫌がるタイプ
ようは、自分で好きなだけ好きなように泳ぎたいわけだ

が、いつまでも『自己流』も困るかなぁ~
と考え、『短期(5日間)スイミングスクール』に行かせて見ることにした

続きを読む

ECCの参観日

・・・・・(´Д`) =3 ハゥー




どうしてこう落ち着きが無いんだろう

続きを読む

才才-!!w(゚o゚*)w

先週土曜日にECCの二次試験(外人先生との面接)があった



その結果を今日、頂いて帰った
迎えに行って、玄関から出てくる sho の手に賞状・・・
多分、背中のリュックの中に結果が入ってるんだろうが、…o(;-_-;)oドキドキ


帰宅後、ユックリ見る・・・なんて事、もどかしい
車内で拝見!!!!


続きを読む

英語教室

今日はECCの二次試験がある日


近くの会場を借りて、外人先生との個人面接


参観日での toshi を見てると気が重い

いや、聞かれてることが把握できるんだろうか?
不安・・・
日頃の行いが物を言うんだよね
試験』・・・結果が来るんだ!!



あぁ へこむ




通知表・・・


4月から通い始めたECCは、月4回40分授業



今までに休んだ事は一度も無い

が、何度か(も)

「今日は行きたくない・・・」と言う

しかし、そのたびに

「お父さんに『行きたくない』って自分で言いなさい」
半分脅しにも似た言葉が掛けられる

「・・・やっぱり行く」





確かに可哀相だと思う

自分が4、5歳の頃「塾だ」「英語だ」と言ってなかったはず

相手は幼稚園児だぞ!

元気に遊ぶのが仕事じゃないか!!!



そうなんだ・・

でも「その時」「その時代」と言う物があってな・・・

4、5歳の頃と同じ事をしてては、どうにもならないというのも本音

元気良く遊べ・・・と言うのも本音

大人の都合に合わさなきゃいけない・・・本当に辛いのは今の時代の子供かも・・・




続きを読む

春の無料体験!by-ECC

sho は3歳の頃から英語を習ってる

が、その会社(勝手に)破産宣告をして潰れ(事後報告)たので、

今はそこの先生に継続の形で『家庭教師』をしてもらっている




でも、その先生とも3月までのお付合い

「3月末までで…」との約束だったのだから仕方がない


 




「折角言葉も覚え始めてるし、いくつか使えるので辞めるのは勿体無い。

どこかの『教室』に通った方が…」と言われた

親としてもそう考えている

sho には英語との縁を切って欲しくない…と




で、3日、ECCの無料体験に参加

参加したのは sho を含め3人

2人は今春から年長さんになる女の子と男の子

同じ幼稚園なので顔見知り♪

3人とも臆することなく接してました


女性の先生で優しそうな方でした

楽しく過ごした40分授業は、あっという間に終了!

最後に「今日だけよ♪」と念を押され、お菓子を頂く…


 




様子を見る限りだと、嫌がる気配は見られなかった

この調子なら「行く」と言ってくれるだろう




帰りの車の中で、

「また行きたい?」って聞くと

「もう行きたくない」と言う


エッ?


あんなに好感触だったのに…

おもいっきり焦った


 


続きを読む

     
** カウンター **
本日お越のあなた です♡

現在の閲覧者さま
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示
プロフィール

sho_mama

Author:sho_mama
お母さん
   ▲O型、専業主婦▲
sho(♂)
   ▲O型よりなA型、小6▲
お父さん
   ▲A型、リーマン▲

最新コメント ** ありがとう♡

openclose

えっと・・・

*script by KT*
検索 します
メール 送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス ** 1本目 **
